fc2ブログ

ニムゲノム

かなり適当に

ジャンプの公式H.P.にはまだHUNTER×2が残っているという事実

寝ている間に雨が降ったみたいで干していた洗濯物を濡らしてしまったニムゲです(。・ω・)ノ゙
久しぶりに昨日は晴れたと思って干したのに、取り込む前に雨が降るとは・・・
ダラダラしていると自分が被害にあうのが一人暮らしですね(´・ω・`)


今日は昨日少しだけ書いた『BLUE DRAGON ラルΩグラド』の事です。
自分的には終わらないと思ってたんで少し驚きだったんで(^_^;
というのも、BLUE DRAGONが始まる前にどこかで読んだんですけど、ジャンプでBLUE DRAGONを連載するのは
①ゲーム版BLUE DRAGONの知名度アップのため
②DEATH NOTEの人気で増えたジャンプ読者を同じ絵で引き止める
③何かあったような気がするけど忘れました(爆
みたいな目的があるって書いてありました。うろ覚えすぎて微妙なんですが・・・orz

で、結果的にゲーム版は売れたんですかね?(爆
個人的にはすごい売れてるよ!みたいな話は記憶に無いんですけど(;´Д`)
売れたかどうかは置いておいて、②の小畑健を使ってジャンプの売り上げを伸ばすってやつですけど・・・
これもジャンプのBLUE DRAGONの人気を見れば一目瞭然だったり(´・ω・`)
まぁ人気があればこんなに早く打ち切りとか話が出なかったかと。

ということでジャンプのBLUE DRAGONはなんで人気がなかったのか。
まぁ連載前にはすごい人気だったんですけどね、BLUE DRAGON。
ジャンプのメディアミックスが!とか初回から胸が!とか色々と(笑
でも時間が経つにつれてあんまり話題性がなくなってきたりしてました。
個人的には『色々と中途半端な内容』だからかなと思ってます。
というのは、主人公のラルは始めから最強なんですよ。自分の中に最強のドラゴンが寄生しているから。
でも闘うのは力重視ではなく知力戦重視。
ドラゴンボールみたいな力重視のマンガは強さのインフレとか色々あるけど、わかりやすいから人気が出るんですよね。そのうえ力の中に少しずつ知力が加わるから余計に熱くなる。
そんな中、BLUE DRAGONは力も頭も(?)最強っていう流れだったんで、色々とキャラの設定的に欲張りすぎたんじゃないかなと思ったり。
そして、主人公の設定には欲張るくせに、相方のドラゴンの存在は薄かったり。
カゲにも個性があったり、言葉を話せたりするんだから、もっとグラドを前面に押し出した方がよかったんじゃないかとか思ったり。
何となく力の象徴のグラドが蔑ろにされてる気がするんですよね(´・ω・`)
他にも連載初期に軽く話題になった裸の件も始めは結構出てたのに途中から全くでなくなるっていう微妙な立ち居地も原因だったんじゃないかと。
始めに読者を中途半端にあおっておいて、後は何も出さないっていうのが。
あの辺のラルの好きなもの(=胸or裸)を前面に押し出せば違う意味で人気が出たんじゃないかと。もちろん性的な意味で。そのうえTo LOVEるの立場まで危うくなったり・・・
まぁそれをやると大元のBLUE DRAGONと全く関係なくなるんでそんな方向に進むわけないんですが(笑


というわけで、色々書いてみたけど、もしBLUE DRAGONの打ち切りが噂だったらどうしようとか少し不安になってみたり。
個人的には終わっても仕方が無いと思ってるから釣られるんだけど・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト



コメント

いや、題名は気分でつけたから(´・ω・`)
まぁ何かあったら今度はHUNTER×HUNTERの事で書くよ。
何かあったらね・・・
多分いつまで経っても何も無いだろうけど

  • 2007/07/09(月) 01:48:50 |
  • URL |
  • ニムゲ #EjXELCwQ
  • [ 編集]

題名と内容が一致してなーい(-_-;)

  • 2007/07/08(日) 00:01:06 |
  • URL |
  • Mt.kachikachi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nimugenomu.blog32.fc2.com/tb.php/584-869ff26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Template By:LOVE&PEACE



真剣で私に恋しなさい! ドラマCD Vol.1>
みなとSTATIONらじお~君が主で執事が俺で編~ 公開録音スペシャル
真剣で私に恋しなさい! ドラマCD Vol.2