FC2ブログ

ニムゲノム

かなり適当に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨に行くならマンガ『美味しんぼ』の80巻を読んでから?

ちょっと前から言ってた山梨のワイナリー見学に行ってきました。ニムゲです(。・ω・)ノ
昨日は普通に飲み会に行って早めに帰って来たにもかかわらず3時間も寝ないで朝から行ってきました。
道路の混み具合から考えて朝からワインを飲みに行って昼過ぎには帰ってくるという結構強引な感じだったんですけど何とか帰って来れました。
連日のアルコールと睡眠不足がたたって車の中で密かに危なかったけど何事もなく楽しめました。

とりあえず今日の流れは昨日の飲み会が始まる前から朝の集合時間を決めて帰ってくる最中に朝7:30に集合決定されるという無理くりな感じで決まりました。
で、朝7:30に車に乗り込んで山梨に向かったんですけどメンバーはどこのワイン工場に行きたいとかは全く決めてない無計画っぷりで出発(オイ
一応、今回の言いだしっぺの自分は一ヶ所だけ決めてたんですけど話の流れが『現地に行けばいくらでも見つかる』的だったんで計画的に無計画を貫き通す感じになりました。ノープランが唯一の計画って矛盾してるのかしてないのか。面白ければ良いんです(^つ・ω・^)

行きの道が思った以上に空いていて当初片道1時間~1時間半かかる予定が4~50分ほどでついたんで何もできないままうろうろ。
とりあえず9時から開いてるところを探して一番初めにシャトレーゼ勝沼ワイナリー
理由は一番初めに目に付いた看板がだったから。間違いなくノープラン進行中でした(笑
でも着いたときの時間は8:45くらい。
工場は9:00から見学させてもらえたんだけど待ちきれず受付のおばちゃんに入れないかを聞いてみると売店の方を案内されました。売店の中を見ると掃除機をかけたりと完全に準備前なのに自分達の事は売店のおじさんにタッチ交代のおばちゃん。
おじさんには掃除機の音をBGMにワインの試飲を進められました(違
普通、工場見学の後に試飲をするものなんですけど時間前だから仕方が無いよね? とか、まぁ時間の前に勝手に来た自分達が悪いんですけど的なことを話しながらすごい申し訳ない気持ちになりながら態度はガンガン試飲をしていく自分達。多分店員さんから見たら『お前ら自重しろ』と思われるくらいだったかも(;´Д`)
色々とワインの試飲をした後は買うワインを決めないでみんなで漬物コーナーへ。準備もできてないのに「この漬物美味しそう」とか盛り上がってました。
結局1時間くらいダラダラ試飲&試食をしてワインを3本と漬物をいくつか買って売店を出ました。
そして車の中の暑さにみんなして辟易(≡д≡)
始めは車の中に買ったワインを置いて工場を見学する予定だったんですけど車の中の暑さでワイン痛むからと工場見学に行かないで次のワイナリーを探すことに。
ワインはすごい美味しくて売店の人もすごく親切だったのに唯一つの欠点は駐車場に影が無いことですね。そのせいで工場見学に行けなかったんですから。
今日が雲が殆ど無い晴天だったからとか自分達が工場見学に行く前に無計画にワインを買ったからとか都合の悪いことは考えない方向で。

次の場所も何も決めないまま走り出したんで自分の行きたかった白百合醸造をさりげなく進めることに。地図から住所から何でも用意しておいてさりげなくとかないですけど(笑
でも途中にあったメルシャン勝沼ワイナリーに急遽寄る事に。何から何まで行き当たりばったりなのは楽しいです、個人的には。
今回は時間的に問題なかったんで工場見学をすることに。
20分くらい時間があったんでやっぱり売店に入って物色することに。
一緒に行った一人は思ったとおり見学前から一人で試飲してました。一気に飲むと味が混ざるからと言い訳しながら。
その20分の間に思ったより見学者の人が来てそこそこの団体様で見学。自分達だけで寂しいよりは良いかなって感じですね。
で、見学が終わってやっと試飲タイムですよ。初めからこっちがメイン(2件目だけど)だからテンションが上がるのは仕方が無いですね( ・∀・)
とりあえず色々と試飲をしつつワインを1本とチーズも試しに買ってみたり。
ちなみに見学に行く前にフライングで試飲していた友達は見学後に残りを試飲して、気がついたら2週目に突入してました( -∀-)

次はやっと自分が行きたがってた白百合醸造です。
本当は白百合醸造に行く途中にもワインの販売店っぽいところに寄ったんですけど目ぼしいものが無かったんで割愛。
自分が行ってみたかった理由は某所で行った人がいたからとグラッパを飲んでみたかったんですよ。
なんかすごいすごい言ってたんで。それ以外にもちょっと見たいものが・・・
で、今回も始めから試飲コーナーに直行な自分達。反省の色無しです。
でも自分が探してたグラッパは(試飲コーナーに)見当たらずでちょっとガッカリ( ´つω;`)
試飲して一息ついたところでワインの製造順路をまわってみました。ここは案内の人がいないんで自分のペースでまわれたんで色々見てました。でも他の人たちは色々説明をしてもらってたりもしてたんで頼めばしてくれるのかもです。
勝手にこの機械はこう使うとか想像しながら順路を一週。
で、心残りだったんで試飲コーナーに無いグラッパを試飲できないか聞いてみることに。聞けば普通に試飲させてくれました。受付のおばちゃんは良い人ヾ(*・∀・)/
飲んだ感想は本当に葡萄の焼酎って感じでした。匂いとかそんな感じです。
個人的には試飲で少量飲むなら美味しく飲めるけど買って帰るまでは・・・って感じでした。自分はそこまで辛党ではなかったようです(´・ω・`)
でも好きな人は結構好きかもしれない味でした。気になるなら一度試してみるのが良いと思います。
そんな感じで色々親切に話してもらったりしたのに何も買わずに白百合醸造を後にしました。
いくつか美味しいワインがあったんですけど自分とプリンターの二人で買うかを迷ってたら残りの二人は気にしてない感じだったんで今回は見送ることに。
ちょっと財布に打撃が高いワインだったんで・・・(-"-;)

その後は時間的に昼前だったんでもうそろそろ帰りの渋滞を考えて帰るかもう一ヶ所見てまわるかでちょっと迷うことに。
すぐ近くにサッポロワイナリーがあるのを見つけたんで最後に行ってみる事に。
ちょっと道に迷ったりしつつも何とか着いて工場見学に行こうとしたら見学時間が決まっていたらしく10分くらいオーバーしてたんで見学できないことが判明。道に迷わなければと思いながら見学できないなら試飲するかと試飲コーナーに直行です。
試飲コーナーに行ったにもかかわらずお土産コーナーのお土産の方が気になったりしながらも色々試飲。
個人的にはサッポロのワインはイマイチでした(-"-;)
でも玉ねぎワインには少し惹かれました。匂いも味も玉ねぎなんですよ。ちょっと面白かったです。買わないけど(爆

そんな感じで自分の思いつきだけで急遽決まった山梨ワイン工場見学が終わりました。
その後は友達の家で昼飯を食べてみんなでモンスターハントですよ。MHP2G。
ちなみに自分はGは持ってないんで一人寂しく昼寝してました。睡眠時間3時間も無いままワイン工場見学に行ったりと結構無茶してたんで。
昼寝から起きてもみんなは狩人になったままだったんで一人で帰宅。朝から疲れたんで明日学校に行けるか不安なくらいフラフラです。
連休の終わりに近づくにつれて疲労が溜まっていく・・・orz
楽しかったから後悔は無いんですけど( ̄ー ̄)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nimugenomu.blog32.fc2.com/tb.php/764-e21ad932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

Template By:LOVE&PEACE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



真剣で私に恋しなさい! ドラマCD Vol.1>
みなとSTATIONらじお~君が主で執事が俺で編~ 公開録音スペシャル
真剣で私に恋しなさい! ドラマCD Vol.2